いつまでも『正解』をさがしていませんか?

目次

いつまでも『正解』をさがしていませんか?

これは私自身の失敗のお話です。

Webデザイナーとして、個人で活動を始めるために、

『どんなメニューを用意しよう?』

『価格設定はどうしよう?』

『どんなサービス内容にしよう?』

『スキルはどこまで必要?』

もともと心配性な性格もあって、これでもか!というくらいにリサーチはしたのですが、いつまでたっても最終決定をできずにもんもんとしていました。

誰かに、『それで合ってるよ!』と言ってもらい、安心して進みたかったのだと思います。でも、、

『誰か』の言葉で得た自信では、意味がないことに気がついたんです。

『誰か』の言葉で得た自信では、意味がない

どんなメニューを用意すれば正解か?

どんな価格設定なら正解か?

どんなサービス内容なら正解か?

『正解』は、自分が仕事を通して目指す “世界” や“志”

達成する手段によっても変わります。

大切なのは、自分の中に判断基準となる『ブレない軸』を持つこと!

自分なりの正解、『ブレない軸』を持つこと

フリーランスや個人事業主として、自分のサービス・商品を展開していくためには、この『ブレない軸』を持つことがとっても大事です。

でもこの『ブレない軸』、当たり前のことのようで、頭では理解できるんだけど、、

し ろ

いざ考えだすととっっても難しい!!!(特に自分のサービス・商品のこととなると、いろんな“想い”が強い分、なかなかまとまりません。)

実際、ホームページ制作のご依頼をいただく中で、多くの女性起業家さんや個人で活動されている方が、この『ブレない軸』となる自分ブランドの設計図がまとまらないままスタートし、ホームページ制作をきっかけにサービスの整理・見直しをされる方が多いです。(ホームページ制作をきっかけに、より明確な指針を持って、活躍していただきたい!という想いから、ブランド設計のサポートサービスも、来年リリース予定です。改めてお知らせします。)

おすすめの思考方法

『ブレない軸』=『ブランドの設計図』を描くためのファーストステップとして、おすすめの思考方法をご紹介させていただきます。

①ブレインストーミング

②マンダラート(フレームワークの一種)

③親和図法(ブレスト+グルーピング)

④オズボーンのチェックリスト

⑤周りの人にインタビューしてもらう

し ろ

それぞれの詳細は、次回の記事でご紹介します。『ブランド設計図』を描くための最初のステップとして、考えるヒントになれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次